Lablife2

保護犬ネルとの生活。犬連れ旅行、音楽などなど。椎間板ヘルニアの情報も。

 
1
2
3
4
5
6
7
15
17
18
19
20
21
24
25
26
27
28
29
31
08


月輪のごとく



  Todays Music : Lazy / X Press 2

昼過ぎから名栗にある「月輪」に行く。
一日中しとしとと降る雨と霧の中、オーナーさんとしばし犬談議。
雨の中に明かりのともる月輪は、少し寂しくもあり、心暖かくもあり。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

今年もネル、フェス、いく







  Today's Music : Dreaming / Computer Magic

福生カニ坂公園ロックフェスティバルに行く。
今年で32回目だそうで、いつものように年齢層高め、ロンゲ率高め。
ネル坊は「これらはいったいなんですか?」と言った顔で、
メインステージとフォーク村の前で座る。
「どうしていればいいんですか?」と言った感じで、芝生の上をゴロゴロする。
でも、タトゥーだらけの怖そうなお兄ちゃんにナデナデされたり、皆にカワイイだ、お利口だと
チヤホヤされてまんざらでもない感じ。

名の通ったバンドは一つも出ていないけれど、こんな風に
緩い休みの夕方を過ごす。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

軽く気分転換













  Today's Music : 蘇州夜曲 / Sandii

今日は入間のジョンソンタウンに行く。
雑貨屋を覗きながらウロウロと歩き回る。
新しく出来た「やきいもカフェ Kotarou」で紅いもシェイクと屋久島産の紅いもの焼き芋を買う。
芋好きなネル坊はシェイクの残りと、おまけにくれた犬用の焼き芋団子を食べてランチ完了。
飼い主は「acht8」で久しぶりにオシャレなカフェランチ。

飼い主の一人が膝をちょっと怪我したので、今日はこんなところで終了。
天気はイマイチだったけど、あまり暑くなくて軽く気分転換になったジョンソンタウン。
でした。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

ヨーグルトは、もう無い



  Today's Music : 遠い願い / 久保田麻琴

ネル坊よ。
ヨーグルトは、もう無い。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

夏の終わりかけ





  Today's Music : Smiles & Tears 2010 / 鈴木慶一 & やくしまるえつこ

飼い主は昼からWater Dog Gardenへ。
ネル坊は一日家でゴロゴロ。
夏休みももう終わり。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


四国〜京都旅行番外編





























  Today's Music : 大人になったら / Glim Spanky

岐阜県「養老の滝
誰もいない滝で水しぶきを浴びて睡眠不足の頭を冷やす。
ネル坊はずっと寝ていたから関係ない。

滋賀県「琵琶湖の湖畔」。
向こう岸が見えない、本当に大きかったんだ。
帰りがけにSAから見た諏訪湖は小さかった。
ネル坊にはどちらでも関係ない。

兵庫県「淡路島のタマネギ
昨日、タマネギステーキにして食べた。
全然ネギ臭くなくて甘い。ちゃんとオカズになる。
ネル坊はネギは食えない。

兵庫県「淡路島からの瀬戸内海」
生温い海。
ネル坊は鳴門の渦潮を感じているのだろうか。

滋賀県「たねやのオリーブオイル大福」
オリーブオイルをかけて食べる大福。
オリーブオイルをかけて焼きもちも食べる。
とりあえずオリーブオイルと塩があれば、大抵の物は美味しく食べられる。

香川県「早朝の金毘羅さん
暑さと人ごみを逃れて、早朝に行動。
ネル坊はバテ気味。
金比羅狗にはなれそうにないな。
ミニこんぴら狗付きの幸せの黄色いお守りと笑顔元気君守りを買う。

香川県「朝うどんのよしや
朝7:00からやっている讃岐うどんの「よしや」。
セルフだけど近所の丸亀うどんでレッスン済み。
コシと喉ごしが抜群。
ネル坊は丸呑みなので、この美味しさは分からないだろうが。

香川県「池上製麺所のるみばあちゃん
計算は暗算で出来るし、おしゃべりも達者なるみばあちゃん。
お客さんとの記念撮影もお手のもの。
るみばあちゃんの足元にネル坊が寝ている風景を想像すると
なかなかお似合いの様な気がする。

京都府「伏見稲荷大社」
一度行ってみたかったのだけれど、本当に外国人観光客が多くて
日本人を見つけるのが難しいぐらい。
お狐様なので、ネル坊は立ち入り禁止、かと思っていたけれど
後で宿のオーナーさんに聞いたら関係なくて、近所の人の
犬の散歩コースににもなっているらしい。
でも、シーズンオフの早朝とかじゃないと大変そう。

京都府「清明神社
陰陽師、安倍晴明をお祀りする清明神社。
小さな神社だけど陰陽師ファンで結構な人。
ペット祈願をしてくれると思って聞いてみたら、通信限定だそうで。
お守りも送ってくれるらしい。

京都府「早朝の嵐山
今回泊まった宿から歩いて20分ぐらい。
全然リサーチしていなかったから、昼間に行ってみて人の多さにビックリ。
まぁ、有名なところだから当たり前か。
地元の人たちが川辺のベンチに座って朝のおしゃべりをしている。
静かな川辺でネル坊もちょっとお淑やかにしている、みたい。

京都府「早朝の竹林の小径
天龍寺の奥にある竹林の小径。
昼間は人でごった返すこの小径も、早朝はほとんど人がいない。
静かな竹林でネル坊もちょっとお淑やかにしている、みたい、に見える。

京都府「貴船の川床」
京都の奥座敷、と呼ばれるらしい貴船。
川の上に川床が作られて、優雅に京料理を食べるというもの。
流しそうめんの店「ひろ文」には行列ができていた。
今回はネル坊と貴船神社の奥宮までお参りのみ。

京都府「鞍馬寺」
鞍馬寺は京都最大のパワースポット。
さっきGoogleで調べて初めて知った。
650万年前に金星から降り立った護法魔王尊。
SF映画並みの想像力だな。
ネル坊はお疲れ気味だったので、クルマの中でお休み。
一緒に行っていればパワーが充電できただろうか?

ということで、今回の旅行は神社やお寺が多かった。
意識的にまわった訳ではないけれど、場所柄どこにいっても何かがある。
今度はちゃんと下調べをして、四国四県巡りをしてみたい。
しまなみ海道や四万十川、道後温泉などなど、まだまだ行く所が沢山ありそう。
京都は犬無しでゆっくりまわってみたい。
暑さと人ごみは犬にはちょっと可哀想だし。

もう少し暑さが続きそうだけど、夏休みの旅行はこれでオシマイ。
ご苦労さん、ネル坊。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



太陽とともに帰宅









昨日の夕方、少し涼しくなってから「嵐山ー高雄パークウェイ」をドライブ。
途中にドッグランがある、というのでネル坊を遊ばせに行く。
この旅行、ネル坊は階段を歩いているだけでほとんど走っていない。
桜と紅葉の季節以外はシーズンオフ、というこのドライブウェイには
走り屋のバイクとクルマしかいない。
と思っていたら、突然ドッグランの登場。
なかなか立派ではないか。
久しぶりのボール投げで嬉しそうなネル坊。これぐらいで許してくれ。
旅の最後になんとか運動らしい事をして、この旅行も終了。

本日、渋滞に巻き込まれない様、朝早く京都を出発して昼過ぎには帰宅。
今日の京都の朝は凄く涼しかったけれど、東京はやっぱり暑い。
今回の旅行は太陽とともに行動していたみたいで、高松、京都と毎日36〜37℃。
今度は四国だけ、香川以外の所も行ってみようかと思う。

では、また後ほど、番外編で。

一体何段の階段を登ったのだろう。

















嵐山から帰ってきて、シャワーを浴びて朝食。
今日だけ朝食付き。
他のお客さんは部屋食、食堂で食べるのはうちだけ。
せっかくオシャレで広々したところなのに。

食事をしながらオーナーさんに、涼しくて、人の少なめのところは
どこか無いか聞いて、貴船神社と鞍馬寺を教えてもらう。
と言うことで、迷うことなく貴船神社に向かって即出発。

ネル坊を連れて貴船神社の奥宮まで歩いて参拝して、
川に降りてみたりしながら帰ってくる。
ネル坊も進んで川に入る。足だけだけど。
その後、山向こうの鞍馬寺に移動。
ケーブルカーがリニューアル中なので階段を歩く。
今回の夏休みは何段の階段を登ったのだろう。

すっかり汗ダクになって宿に戻る。
帰り道はいつものようにアイス。
早起きすると午前中にこれだけのことができてしまう。

さて、長かった四国、京都旅行もそろそろおしまい。
明日は朝早めに東京に戻る。






朝の嵐山公園







人混みを避けて、朝、嵐山公園まで歩いて行く。
地元の人たちだけが朝の散歩をしていて、観光客は皆無。
ではなくて、観光客は自分たちのみ。
誰もいない竹林の小径を歩く。

京都ってところは


















本日夏休み4日目。
香川県を後にして、再び淡路島に上陸。
明石海峡大橋をバックに偉そうなネル坊。

一気に京都まで移動して、「ドッグカフェあいべい」で昼食。
久しぶりにドッグカフェというところに行く。
この天気なので犬と一緒に涼しいところにいられる、というのは助かる。

お盆前だからか、一般道もとても混んでいたので、そのまま本日の宿「k-yard」に向かう。
が、以外と道が空いていて、思ったよりだいぶ早く京都市内に到着。
チェックインまでまだ時間があるので、どうしたものかと考えながらクルマを走らせていると
偶然、城南宮を発見したのでお参り。
またまた、偶然伏見稲荷の標識を発見したので、伏見稲荷でお参り。
この暑さと人混みの中、ネル坊は連れていけないのでロージー人形を連れて行く。
西本願寺や本日休城の二条城を横目で見ながら、晴明神社に向かう。
しかし、お城がお休みって何?
晴明神社でお参りして、偶然始まった本日の神社のハシゴは終了。
その間、ネル坊はずっとクルマでお休み。

いい時間になったので、k-yardに行く。
嵐山の近くにあるオシャレなB&B。
本当の街中にあるので、チョット迷って到着。
部屋は広くて綺麗。
中庭は犬がウロウロできるスペース。
でも、ドッグランでは無いので、ボール遊びは出来ない。
あくまでもウロウロするだけ。

仕方ないので、嵐山公園に散歩に行く。
クルマでいってみると、嵐山公園周辺は人だらけ。
しかし、伏見稲荷も嵐山も、京都全体が外国人で溢れかえっている。
嵐山がこんなに賑やかなスポットだとは勉強不足だった。
ロクに歩くところもなくて、何処かで散歩できないかクルマでグルグル。
やっと見つけた小さな池の周りを歩いて、本日の散歩は終了。
ゴメンよ、ネル坊。
明日は早起きして嵐山公園まで歩いていこう。
まったく、京都ってところは、チョット犬と遊びずらいところ…。

金毘羅さんと、ネル吉と、讃岐うどん

























朝4:30起きで、予定通り金毘羅さんへ。
移動中に夜が明けて、誰もいない石段を登り始める。
こんぴら狗と記念撮影をして、狗みくじを引く。
吉、ネル吉。で、お守りを買う。
汗ダクになりながら、1368段を登って奥社まで行く。
すでにネル吉はヘロヘロ。飼い主はヤッタ感。
参拝客の増えてきた帰り道は、ネル吉も飼い主もトボトボ。

そして、丸亀まで移動して「よしや」で朝うどんを食べる。
まだ8:30ぐらいだけど結構な客の入り。
美味い。これが讃岐うどんというのか?
調子づいて、その後、ルミばあちゃんのいる「池上製麺所」でうどんのハシゴ。
これも美味い。
これで3食続けてうどんを食べたけど、どれも違うもんだ。

腹一杯で、汗ダクなので一旦宿に帰る。
シャワーを浴びて、エアコンのギンギンに効いた部屋で皆で昼寝。

15:00頃「屋島」に行く。
屋島ドライブウェイを走って、景色のいい屋島頂上へ。
もちろんクルマで。
頂上をぐるっと一周歩いて、屋島を下りて早めの夕飯。
またうどんにしようか迷ったけれど、人気B級グルメなのだと言う、骨付鳥にする。
これも美味しい。
今回の旅行は食べ物のハズレが無い。

さて、明日香川を後にして、また淡路島経由で
京都に移動して2泊する予定。
暑そうなので、また早起きで午前中勝負か。
では、また明日。




四国初上陸

















夏休み2日目。
早起きして東近江の「近江商人屋敷」を見物。
綺麗な町並みを、なんとなくヒソヒソと歩くネル坊と飼い主。

で、本日は淡路島経由高松へ移動。
神戸の去年と同じ辺りで高速が通行止め。
去年と同じあたりで高速を降りて須磨の街中を走る、疲れる。
何とか昼過ぎに淡路島に到着して、道の駅でタコの姿焼きを食べる、美味い。
チョット高いけど、これは美味い。
昼飯は回転寿し「金太郎」、これも美味かった。

そんな間、ネル坊は車に乗りっぱなしなので、鳴門大橋をバックに
瀬戸内海でピチャピチャ遊ぶ。
以外と積極的に海に入ろうとするネル坊。
海は生ぬるい。

いろいろ寄り道をしながら、瀬戸大橋を渡り、四国徳島に初上陸。
そのまま香川まで走って、夕方に高松の旅籠屋に到着。
夕食にうどんを食べに行こうとしたけれど、殆どの店が明るいうちに閉店しているので
とりあえず宿から一番近いうどん屋で讃岐うどんを食べる。

チョット元気の余っているネル坊。
わかった、明日は朝っぱらから金毘羅さんに行くぞ。
786段の階段だ、こんぴら狗になれるか?ネル坊。

夏休みはひょうたんとカボチャで始まる


















夏休みが始まった。
今年は初四国、香川うどん県までの旅。

昨日の夜出発して、今日朝早く岐阜の大垣に到着。
大垣の養老はひょうたんの里、だとは知らなかった。
いたるところにひょうたん。
避雷針の付いたBigなひょうたんの前でカッコつけてみてもムダだって、ネル坊。
養老公園まで移動して養老の滝へ。
これが本物の養老の滝?

大垣近辺をうろうろして、温泉に入って寝る、飼い主。
早めに今日の宿がある滋賀の彦根に移動。
「たねや」に直行して昼ごはんを食べようとしたけれど、
お目当てのランチは去年でメニューチェンジ。
仕方ないので、きび餅とあんみつを食べる。
七輪で餅を焼いて、岩塩、フワフワに泡立てて、みたらし団子味になった醤油、
そしてオリーブオイルにつけて食べる。美味しい。
「クラブハリエ」でオリーブオイルにつけて食べる大福などを買って
琵琶湖に移動。
去年も彦根にきたけれど、琵琶湖には行かなかった。
海のような景色の湖畔で、ネル坊の運動。
で、流れ着いたカボチャをひろう。
カボチャをボールと勘違いしていたらパンプキンヘッドと呼ばれてしまうぞ。
でも、とても満足そうなカボチャとネル坊。

やっとお昼になって、近くの彦根チャンポンで昼食。
チャンポンと言うよりはタンメンといった感じだけど、
これはこれで美味しい。

今日はこれでおしまい。
彦根の旅籠屋に移動して、寝て、シャワー浴びて、これから夕食。
ネル坊は元気。
明日は淡路島に行って、高松に上陸予定。


プロフィール

Ktees

Author:Ktees
椎間板ヘルニア、障害犬の情報は、こちらのLablifeへ。

Lablife2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム