Lablife2

保護犬ネルとの生活。犬連れ旅行、音楽などなど。椎間板ヘルニアの情報も。

 
1
3
5
7
10
13
17
18
20
21
22
23
25
26
27
28
29
31
10


インドア派


Today's Music : Eleanor Riggy (The Beatles)

またしても、人が腹筋をしていると何か面白そうな事を
していると勘違いして、うれしそうに寄ってくるネル坊。

散歩に行こうと誘うと、私はここの方が好き、といって
人の布団の中に潜り込むネル坊。
基本的にインドア派。


しあわせな犬と、しあわせな人間





Today's Music : Multilateral Nuclear Disarmament (The Beastie Boys)

約1年ぶりの那須、オールドイエローへ。あいにくの雨降りだったので、
アウトレット、「そば屋の一里茶屋」、道の駅、「ベーグル クーポー」「ドッググッズショップBee+Bee」
など、ツツジ吊り橋でちょっと歩いたけれど、ほぼ人間中心の那須巡り。
で、途中で寄った犬用おやつの店「しあわせドッグちゃん」。このネーミングにはやられた。
「ドッグ」に「ちゃん」を付けるセンスは狙ったもの?しかも「しあわせ」まで付いている
ストレートさ。ど真ん中見逃しストライク。思わずニタニタしてしまう、という訳。

久しぶりのオールドイエローは、というと
風呂に入ったネル坊はうっとりと寝そうな顔。人間は野菜中心でボリュームたっぷりの前菜で満腹満足。
キッシュとローストビーフとオーナーさんの楽しい話で、再び満腹満足。という訳。

だいぶ良い感じになって来たネル坊の足だけれど、家に帰って来てから、経過を見てもらう為に
病院へ行く。そんな事で、うちのドッグちゃんの大学病院検査は11月10日に決定。

皆さんのうちのドッグちゃんや、キャットちゃんや、チルドレンちゃん達は
いかがお過ごしでしょうか?元気でしあわせでしょうか?


寒い日にはお灸


Today's Music : Silent Snow Stream (Cornelius)

調子の悪い右肘にお灸。横目でちらりと見るネル坊。
だいぶ調子が良くなって来た感じだけど、ボール投げは控えめに。

何でもない日曜日


Today's Music : 歩いても、歩いても(ゴンチチ)

薬が効いているのか、ここ2〜3日より足の具合がいいネル坊。
夕日をバックに一枚。何か言いたげな顔。

灰色の空にハッピーエンド

STRUMPET 監督:ダニーボイル 2002年 イギリス





灰色のチキンタウン。犬達は駆け回り、人間達は這いずり回る。
大量の犬と暮らすストレイマン。牧場のように街の中を駆け回る犬達。
ロンドンに乗り込んで警察犬の様にストランペットを探し出す犬達。
BBCのTVスタジオへ彼女を助けにいく、スレイトマンと犬達。
この映画に出てくる犬達は、ほとんどの場面で街の中を走っている。
一心不乱に走り回り、吠えまくっている。
なんか、いいぞ、イケイケ犬達!!、もっと、もっとグルグル走ってやれ。


雨降りの朝




Today's Music : ばらの花 (くるり)

雨降りの朝に、くるりの名曲「ばらの花」が頭の中で鳴る。
今日は立川にある「Garden&Crafts多根」に行く。
新奥多摩街道沿いにあるイタリアンの店。
テラスは1席犬OKだけど、今日は雨降りだったので人間のみ。
ネル坊は自宅で静養中。
料理はおいしくて、店員さんもかわいいし、接客も気持ちいい。
だけど、新奥多摩街道は車の通りが多いので、テラスはちょっとうるさいかも。
満腹になった後、福生横田基地前にある花屋の「ドッグカフェRio」でコーヒー。

家に帰ってから、ネル坊を病院に連れて行く。
足の具合があまり良くないのだ。
骨のレントゲンを撮ると、右前足の関節に何かがある。
レントゲンに写るのだから、当然カルシウム系だけれど、先生もハッキリとは
分からない様で、大学病院での精密検査を薦められる。
骨肉腫ではない様だけれど、予約が取れたら東京農工大で調べる予定。
ちょっぴり悲しげに見えるネル坊。人間も何となく悲しげな気分で雨降りの一日が終わる。


心地よい音、ちょっと痛い脇の下


Today's Music : Love Forever (Newage Steppers)

ちょっと前足がいたそうだったネル。
前足の付け根の内側、いわゆる脇の下が虫さされの様に、
かぶれている様に、赤くなっていた。
ボール投げもあまり乗り気じゃなかったのも、そのせい?
こすれて痛かったみたいなので、薬を塗って一日。
ちょっとマシになった感じ。

明日は天気が良くないみたいなので、家でおとなしくしていよう。

80年代ニューウェイブ全盛の頃に結成されたDubチーム「Newage Steppers」
今聴いても全く古くない、先鋭的だけれど心地よい音。
だからネル坊もグッスリ寝ている、訳ではない。
ネル坊とNewage Steppersの間には、何も関係はない。

犬とあほんだら


Today's Music : Electric Soup Dub (Primal Scream)

「猫にかまけて」「猫のあしあと」「猫とあほんだら」。
作家町田康の猫3部作は犬好きも読むべき。笑って泣けるエッセイ。
昔パンクロッカーで、「INU」というパンクバンドで「飯食うな!」と叫んでいた町田さんは、
保護猫を含め、何匹もの猫を飼っていながら、実はスタンダードプードルも2匹飼っている。
物思いにふけった作家っぽい顔と、とぼけた顔のスタンダードプードル。
らしいと言えば、らしい。きっと内心ニタニタしているのだろう。
スピンクという名前のスタンダードプードルが語る「スピンクス日記」という本も書いているけれど、
面白いかどうかは知らない。まだ読んでいないから。


本日閉店


Today's Music : 満月の夕(Soul Flower Union)

御嶽に行って、ドッグランに行って、ちょっとお疲れ気味のネル坊。
ボール投げもイマイチやる気無し。
そろそろ本日も閉店。お灸をして、すでに寝る体勢。

高台で微睡む。


Today's Music : Golden Slumbers (The Beatles)

圏央道あきる野ICそばの高台にある、動物霊園「やすらぎの森」
やっているドッグランに行く。
料金無料、眺め良好。
ドッグランは小型、大型、Freeに分かれているけれど、Freeスペース以外は
長っぽそい、空き地と行った感じで、イマイチ。
でも、そんな事はおかまいなく、ネル坊はヘロヘロになるまでボール投げ。

帰り道にあきる野のパン屋「ラフーガス」のテラスでお茶&おやつ。
ネル坊もテラスに落ちたパン屑拾い。
カメラのバッテリーが切たので、写真は無し。また今度。

じゃ。


御岳渓谷遊歩道


Today's Music : Peace(Andymori)

早起きして御嶽渓谷遊歩道へ。
沢井駅近くの寒山寺駐車場に車を止めて渓谷遊歩道に。
ネル坊もこの道は手慣れたもの。40分ほど歩いて水遊びのスポットに。
あまり泳ぎが好きでないネル坊は、顔を水に付けるのがイヤなタイプで、
濡れているのは下半身のみ。
この夏泳げるようになったけれど、やっぱり基本的にイヤなタイプらしい。
水遊びの後、岩場に上ってひと休み。







ライオンキングのワンシーンみたいだけれど、何故かオンナ座り。

ネル、マタくぐる


Today's Music : Black Tambourine (Beck)

ピーピー鳴るテニスボールをエサに、マタくぐりが少し出来るようになったネル坊。
褒めるとたまに伸びるタイプ。

人はどんな音楽を聴いて元気になるのだろう


Today's Music : 君はガンなのだ (鈴木慶一)

人の悩みを聞いて音楽で元気づけるサイト「Emotional Bag Check」
最近気になっているのだけど、英語だし、使い方がよくわからない。
どんな悩みの人が、どんな音楽を聴いて元気になっているのだろう。
誰か使い方を教えて。
「君はガンなのだ」という糸井重里作詞、Moonridersの鈴木慶一の歌。
放送禁止のこの歌、十分元気づけられる歌だと思うのだけど。
少なくとも私は。

日帰りで軽井沢




Today's Music : 春風 (くるり)

3連休の谷間。日帰りで軽井沢に行く。
一つ手前のインター、松井田妙義で降りて小根山森林公園「野鳥の森」へ。
適度に手入れの行き届いた、歩きやすい国有林のこの森。
管理人の方の数々の面白いエピソードを、お茶をごちそうになりながら約1時間。
その後に森の中を約1時間。
ここは名前の通り、冬になるとバードウォッチングの名所になるそうで、外国からも
多くの人が来るらしい。
何とか何とか、とか、何とか何とか、という鳥が、管理棟の前に集まって、それを目当てに
全国から人とカメラが集まってくる、ということ。
犬連れで歩くなら、今頃のほうが良いかも。結構おすすめの森です。

その後、軽井沢でアウトレットに行って、中軽井沢のおしゃれ系パン屋「HARUTA」でパンを買い、
「Brunch cafe LAPIN」で昼食。
ランチ1000円ポッキリで、前菜とパスタ、デザートもつく。
軽井沢価格としてはかなり良心的な店で、ちょっとパスタの味が濃かったけれど
なかなか美味しかった。
さらに良心的なのは、ここは飲み物持ち込み自由。自分の飲みたいお酒などは自分で
持ち込んで、料理を食べられます。となりのコンビニで買って来てもOK。
電話連絡しておくと前菜が1品多く付いたりもするので、食事無しの宿に泊まって
ここで夕食を食べる、というのも良いのではないかと。
犬は入れませんが、そういうのもたまには良いのではないかと。

帰り道、車の中で待つ事の多かったネル坊は、高坂SAのドッグランでちょっと憂さ晴らし。






BS blog Ranking



プロフィール

Ktees

Author:Ktees
椎間板ヘルニア、障害犬の情報は、こちらのLablifeへ。

Lablife2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム